アップル社のスティーブ・ジョブスは、
毎朝鏡に向かって、こう自分に問いかけるのを
マイルールにしていたそうです。
「もし今日が最後の日だとしても、
今からやろうとしていることをするだろうか?」
違うと思ったら、その都度生き方を変えていたといいます。
じゃあ、今度はかあちゃんからあなたに質問。
「もし今日が人生最後の日だとしたら、その服着ますか?」
もしもYesじゃないなと感じたら、
今日と明日の記事がご参考になるかもしれません。
今日ご紹介する
クロゼット向上委員会にご参加くださった海老名さんは
ユニフォームからグラフィックまで手がけるデザイナーさんです。
現在神奈川と佐渡の2拠点で活動中で、
こんな素敵なブログを書いていらっしゃいます。
ご相談内容はこちら。
+++++
おしゃれをするのは好きなのですが、ベーシックなものが苦手です。
元々、柄物とか変わったデザインが好きなのでコーディネイトがしにくくなり、
アラフォーになり、仕事とキャラクターにマッチした方向性がどこなのか
見極められたらと思っています。
自分に似合うものが何かよくわからず
ここ数年はファストファッションにも挑戦しましたが
みんな同じになってしまうし
ファストファッションからは
元気、パワー、ワクワク感がもらえない気がしてきました。
+++++
お会いしたときの服は、こんな感じでした。
ところが、クロゼットの服を出してみると・・・
こんな楽しい服たちであふれていました!
色もデザインも楽しい服たちは、
古着屋さんで買ったものが多いそうです。
かあちゃんの頭に思い浮かんだのも、「パリの蚤の市」
安いもの、可愛いもの、
ディティールが面白いもの、作り手の愛が伝わるもの
自分だけの宝物を探すのが大好きな
パリジェンヌみたいなクロゼットです。
出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176231096632/
アクセサリーも、こんな感じ。
後から欲しくなっても巡り会えない一期一会のものたち。
色物、ビンテージ、デザインものをこよなく愛する気持ちが
ひしひし伝わってくるクロゼット、
さすがデザイナーさんですね。
なのに、年相応とかプチプラとかトレンドとか
様々な試行錯誤があり
大好きな世界を封印なさっていたのかな。
これだけ好きがはっきりしていたら
もう軸服は明らかです。
ビンテージ感あるデザインもののトップス類とアクセサリー
デザイナーとしてのお仕事柄も
無難で地味な方向が、好印象につながるとは思えませんし
生かさなければもったいないです。
海老名さんの場合、
好きな服、そしてデザイナーとしての自分にふさわしい服
がわからなかったわけではなく、
解決しなければならなかったのは
「好き」を活かしたシルエットとコーディネートをどうするか?
ということですね。
デザインや色が個性的な服は、ベイシックよりも
少しだけコーディネートのバランスを取るのにコツがいります。
そのあたり、明日また詳しく解説したいと思います。
1週間ほど前から
「ブログ村ファッションランキング」に参加させてもらって
最近のブログ記事の大半がプチプラファッションなんだな、
ということがすっごくよくわかりました。
かあちゃんプチプラを否定するわけじゃないですよ。
でも、声を大にして言いたいのは
「プチプラだからおしゃれってわけじゃない!!」
ということ。
★ 自分が好きで気分よくいられる服
★ 人からこんなふうに見られたいという服
★ 体型とライフスタイルにぴったりの服
それが、プチプラで安く手に入ったらさらにいいね!
という順序なんじゃないですかね?
服にかけられる予算は、限られているのが普通で
みんなそのなかでやりくりしてオシャレをしたい。
プチプラを利用するのは1つの賢いやり方だとは思うけど
最初から選択肢がプチプラだけ、っていうのはナンセンス。
プチプラ服3ヶ月分の貯金をして、好きなブランドの服を買ったり
古着屋さんやフリマで探すのだってありよね。
そのプチプラ、本当に大好きで着てる?
それとも、プチプラだからまあいいかと思って着てる?
アラフィフのかあちゃんは、
この先好きな服を何年着れるかわかならいし(笑)
日々、大好きな服を後悔なく大切に着たい。
あなたもそうではありませんか?
スティーブ・ジョブスみたいにね!
0コメント